2019年7月16日(火)

北陸電力の株主総会「できるだけ早く復配」

環境エネ・素材
北陸
2019/6/26 17:33
保存
共有
印刷
その他

北陸電力は26日、富山市の本社で定時株主総会を開いた。送配電事業を分社化するなど会社側が提案した3議案が可決されたが、原子力発電からの撤退など株主側が提案した定款変更6議案については全て否決された。株主からは復配を求める声や志賀原子力発電所(石川県志賀町)についての質問が多く出た。

株主総会では発送電分離による株価への影響を問う質問も出た(富山市)

株主総会は前年より37人少ない346人が出席。2時間18分で終了した。金井豊社長は「依然として厳しい収支状況が続いており、(前期の)配当は見送ることにした。株主の皆様には申し訳ない」と陳謝。株主から今期の復配を求められた際には「できるだけ早く復配できるよう経営効率化に努める」と述べるにとどめた。

志賀原発の再稼働が見通せない中、株主からは原発関連に費用を割いていることなどに対する疑問も出た。石黒伸彦副社長は「原発はベースロード電源として重要な役割を担う」と説明。金井社長は「これから断層の活動性評価が行われるが、これまでの調査では活動性を示すデータは出ていない」とし、「必ず再稼働できると思う」と意欲を示した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。