2019年8月22日(木)

中国、カナダからの食肉輸入を一時停止

2019/6/26 8:16
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=高橋そら】在カナダ中国大使館は26日、証明書の偽装が発覚したとして、カナダ産の肉製品の輸入を一時停止する措置を取ると明らかにした。カナダ政府に対し、中国向け輸出証明書の発行を停止するよう要求した。

中国・北京のスーパーに並ぶカナダ産豚肉=AP

在カナダ中国大使館は声明を発表し「中国の消費者の安全を守るため緊急の予防策を講じる」と述べた。中国当局はカナダ産の豚肉製品から中国が禁止する飼料添加物のラクトパミンが検出されたとして調査に乗り出していた。その結果、豚肉製品に添付された証明書の偽装が発覚したという。偽装された証明書はカナダの公的なルートを通じて中国の規制当局に送られたとして「カナダの食肉輸出管理システムの明白な欠陥を反映している」と指摘した。

カナダ当局が2018年12月に中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を拘束した直後から両国関係は急速に悪化した。中国はこれまでに、検疫での有害物質の検出を理由に複数のカナダの穀物大手からキャノーラ(菜種)の輸入を停止している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。