2019年7月16日(火)

レノボ・ジャパン、テレワーク対応ノートPC

働き方改革
エレクトロニクス
2019/6/25 22:38
保存
共有
印刷
その他

中国レノボ・グループの日本法人レノボ・ジャパン(東京・千代田)は25日、テレワークに対応したノートパソコンを発売した。オンライン会議向けにマイクを配置し、全方位の音を集音できる。ワンタッチでのぞき見を防止する機能を搭載し、セキュリティーも強化した。働き方改革で場所を選ばない勤務を推進する企業の需要に応える。

レノボ・ジャパンのノートPC新型モデルはテレワーク向け機能を強化した

「ThinkPad X1シリーズ」の2機種を発売する。価格はカバーに炭素素材を使用した「Carbon」が税別23万3千円から、アルミ素材を使用した「Yoga」が同24万6千円から。

ディスプレー上部に4つのマイクを上向きに配置しており、360度全方向の音声を均一に集音する。正面の音声しか聞き取れなかった従来の欠点を改善した。

セキュリティー面では物理的なフィルターを貼らずに、キーを押すだけでのぞき見を防ぐ機能を搭載した。社外のシェアオフィスなどでパソコンを使うことを想定した。

働き方改革が企業の課題となるなか、同社のデビット・ベネット社長は「テレワーク制度が採用・利用されていないことが課題だ」と指摘。社外などでも使いやすいノートパソコンにより、問題解決に取り組んでいくとした。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。