2019年7月18日(木)

中国ZTE、インドネシア通信最大手と5G推進で提携

ネット・IT
中国・台湾
2019/6/25 21:21
保存
共有
印刷
その他

【広州=川上尚志】中国通信機器大手の中興通訊(ZTE)は、インドネシア通信最大手のテレコムニカシ・インドネシア(テルコム)と次世代通信規格「5G」の展開で連携する。両社が25日までに、5G用の通信網の構築などで協力する覚書を交わした。

ZTEは世界の通信会社60社と「5G」の推進で提携している(2018年末、中国広東省広州市での展示)

米国はZTEや華為技術(ファーウェイ)など中国の通信機器メーカーへ圧力を強めているが、価格競争力のある中国勢はアジアなどで受注を広げている。

ZTEは従来もテルコムに通信機器を納入しており、5Gの推進でも協力を広げる。5月にはミャンマーの通信会社とも5Gの推進で協力する覚書を結んでいる。ZTEは世界の25社と5Gの商用化に向けた契約を結んでおり、試験や検討段階も含めると60社と5Gの推進で提携。中国のほか欧州やアジア、中東などで受注を広げている。

米国は安全保障上の懸念があるとして、ZTEや同業のファーウェイなど中国通信機器大手の設備を5Gで導入しないように各国に呼びかけている。ただ、欧州の通信機器大手であるエリクソンやノキアに比べ、ZTEやファーウェイの通信機器は割安とされ、採用を検討する動きがある。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。