2019年9月17日(火)

成田空港会社田村新社長が就任会見、新滑走路「20年代半ばに」

2019/6/25 20:18
保存
共有
印刷
その他

成田国際空港会社(NAA)の社長に25日、前観光庁長官の田村明比古氏が就任した。千葉県成田市で会見した田村氏は「グローバルな空港間競争の中で勝ち残るには、機能強化の推進が最優先課題だ」と話し、当面の目標は「アジア路線を中心に分厚いネットワークを構築し、乗り継ぎ需要への対応能力も強化したい」と意欲を示した。

記者会見する田村社長(右)と夏目相談役(成田市)

田村氏は1980年に旧運輸省に入省。国土交通省航空局長、観光庁長官などを歴任した。機能強化の柱である第3滑走路の運用開始時期については「20年代半ばまでという方針に向けて一生懸命やっていきたい」と述べた。NAAはこれまで「20年代後半」と説明している。

成田空港では格安航空会社(LCC)の新規就航や増便が相次ぐ。「航空需要の伸びしろの大部分はLCCが占める。LCCが使いやすい空港を目指したい」と強調した。

会見にはNAA前社長で同社相談役に就任した夏目誠氏も同席し「成田空港の発展に向けて強いリーダーシップでまい進してもらいたい」とエールを送った。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。