2019年8月21日(水)

オン・ザ・グリーン

フォローする

3週連続Vに挑む鈴木愛 勝負にかけるすごみ
編集委員 串田孝義

(2/2ページ)
2019/6/26 6:30
共有
印刷
その他

ところが、この鈴木の苦闘を目撃することになった高橋が逆に優勝争いの緊張を思い出したかのように、まさかの3パットでボギーとしてしまった。続く10番でバーディーを取り返し、バーディーを取り逃がしてのパーとした鈴木との差は「2」となったものの、高橋は9番のボギーがなければ3打差となったはずで、2打差は依然として鈴木にしてみれば射程圏。

ニチレイレディース最終日ではギアチェンジした鈴木(手前)の勢いが高橋をのみ込んだ=共同

ニチレイレディース最終日ではギアチェンジした鈴木(手前)の勢いが高橋をのみ込んだ=共同

「スタート時点と同じ差だな」

そこから鈴木は全部ピン狙いの攻めへと切り替えた。11番パー3では左下に切られたピンに対し、さらに左側のバンカーに入れたが、つま先下がりの難しい脱出打を3メートルに寄せてパーパットを沈めると、バーディー奪取以上に激しく右拳を振るガッツポーズ。12、13番と2~3メートルにつけてバーディーを逃すたびにパターで足をぴしゃりとやって勝負への執念をあらわにした。

■ショットで仕掛けた心理戦

「後半はみんな、ショットが結構暴れていて。ここはピンを狙っていって、2人をひやっとさせるようなショットを打っていこうと」。ショットで仕掛けた心理戦はほぼそのままマッチプレーの様相を呈した。11番から18番、プレーオフの1ホール目まで高橋対鈴木のホールごとの勝ち負けを見ると、△●●●○△△△●(○勝ち、●負け、△分け)。初の最終日最終組だった高橋が、ギアチェンジした鈴木の勢いに一気にのみ込まれていったのがわかる。

18番、2オン狙いの第2打をグリーン左奥のバンカーに入れて脱出に失敗、ボギーとしてプレーオフに残れず涙をのんだ比嘉。「決着は最終ホールでしたが、きょうのラウンド全体を通して勝てるゴルフじゃなかった」。前日から「勝ち切る」ことを目標に掲げた最終日、鈴木の試合運びに終始圧倒され続けたショックがその表情にはありありと見て取れた。

鈴木にとってツアーの大会連覇は2017、18年とほけんの窓口女子を勝って以来、2度目。今回は自身初となる2週連続優勝を達成した充実感も漂う。「体も痛いところはあるし、疲れもある。きょう(最終日)も朝の練習でバテていた。ショットも完璧にそろっていないけれど、あきらめずに我慢しているうちに勝てた」

27日開幕のアース・モンダミンカップで2007年の全美貞(韓国)以来の3週連続優勝に挑む=共同

27日開幕のアース・モンダミンカップで2007年の全美貞(韓国)以来の3週連続優勝に挑む=共同

ちょっぴりひねくれ者でマイナス思考に陥りがちだった自身の殻を打ち破り、好不調にかかわらず勝てたという事実が自信になり、日本ツアーを引っ張る第一人者としての責任からも逃げることなく向き合う覚悟も定まった。「たくさんの応援をもらったのだから、最後はイーグルで締めて盛り上がってもらいたかった」とも語っている。

27日開幕の4日間大会、アース・モンダミンカップ(千葉県カメリアヒルズCC)は17年に勝った相性のいいトーナメント。07年の全美貞(韓国)以来、国内ツアーでは2人目となる3週連続優勝に挑む。その先にはエビアン選手権、AIG全英女子オープンと海外メジャー参戦も控えている。世界ランクは昨年の同時期に記録した自身最高の20位に到達、昨年はけがでかなわなかった世界トップ10をめざす挑戦に再びとりかかる。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

オン・ザ・グリーンをMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

オン・ザ・グリーン 一覧

フォローする
笑顔がトレードマークの渋野はラウンド中も笑顔を絶やさない=共同共同

 「スマイリング・シンデレラ」。AIG全英女子オープンで海外記者に名づけられたニックネームは、実に言い得て妙だ。ツアー初優勝した5月のワールド・サロンパス杯の記者会見で連日、報道陣を和ませた渋野日向子 …続き (8/14)

最終ラウンドの最中に、笑顔でギャラリーの声援に応える渋野日向子=共同共同


 全英女子オープンで日本人2人目のメジャー制覇をなし遂げた20歳、渋野日向子の今季のゴルフを端的に示すデータがある。「バウンスバック率1位」だ。
 日本女子プロゴルフ協会(LPGA)のホームページに記載 …続き (8/6)

メジャー初制覇を果たしたローリー(中央)は祝福するギャラリーの大歓声に包まれた=APAP

 男子ゴルフの全英オープンでメジャー初制覇を果たした32歳、シェーン・ローリー(アイルランド)の世界ランキングは33位から17位へと一気に上がった。それを基に来年の東京五輪ゴルフの出場選手を選ぶ「五輪 …続き (7/31)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。