2019年7月19日(金)

ベネズエラにロシア軍機、トランプ氏の要求無視

トランプ政権
ヨーロッパ
中南米
2019/6/25 5:25
保存
共有
印刷
その他

【サンパウロ=外山尚之】政情混乱が続くベネズエラで24日、ロシア軍の航空機が着陸したことが明らかになった。ロシア政府は独裁政権を確立したベネズエラのマドゥロ大統領を支援しており、これまでも軍を派遣している。トランプ米政権はロシア軍のベネズエラからの撤退を要求していたが、ロシアがこれを無視した形となる。

ベネズエラのマドゥロ大統領(左)は18年12月にモスクワを訪問し、ロシアのプーチン大統領と会談した=ロイター

ロイター通信が目撃者の話として報じた。ロシア製の旅客機「イリューシン62」がカラカス近郊の空港に到着したという登録番号によると、同機はロシア空軍に所属しているという。ロシア軍は3月にも同機を含む複数の航空機をベネズエラに派遣し、約100人の軍人を送り込んでいる。

トランプ米大統領はロシアに対し、ベネズエラへの介入をやめるようたびたび警告している。3日にはツイッターに「ロシアがベネズエラからほとんどの人員を撤収したと通知してきた」と投稿したが、ロシア側が後に否定した経緯がある。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。