2019年9月20日(金)

自転車343万台リコール ブリヂストン系とヤマハ

2019/6/24 18:59
保存
共有
印刷
その他

ブリヂストン子会社のブリヂストンサイクルとヤマハ発動機は24日、2003年から15年に製造された電動自転車を含む自転車約343万台のリコールを経済産業省に届け出た。同省によると、不具合で走行中にハンドルがロックされてしまい、転倒して運転していた人が骨折するなどの重傷事故が少なくとも3件起きているという。

 ケースが破損したブリヂストンサイクル製造の施錠装置「一発二錠」=共同

ケースが破損したブリヂストンサイクル製造の施錠装置「一発二錠」=共同

ブリヂストンサイクルによると、対象は自転車が大半で、電動自転車も一部含むという。同社が製造し、一部はヤマハから製造委託を受けた。

ブリヂストンサイクルなどによると、問題がある恐れがあるのは、後輪の錠をかけると、ハンドルもロックできる「一発二錠」というシステムを搭載した機種。

もともとは盗難防止のために搭載している装置だが、ハンドルロックのケースが割れると、走行中の振動などで錠が誤作動してハンドルがロックされて操作ができなくなり、事故が起きたとみられる。

同社などは詳しい原因を調べている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。