2019年7月17日(水)

フクビ化学、坂井市の新工場が竣工 車載向け液晶パネル加工

北陸
2019/6/24 17:12
保存
共有
印刷
その他

フクビ化学工業は福井県坂井市の既存工場の敷地内に建設していた新工場が完成したと発表した。樹脂やガラス製のパネルに反射防止などの効果を持たせるコーティングをする。加工能力は月約3万平方メートルで、既存工場と合わせ従来の1.83倍となる。今秋に本格稼働する。

新工場は延べ床面積が2862平方メートルで、投資額は約16億円。従来は650ミリ×460ミリまでしか対応できなかったが、1400ミリ×600ミリまで加工できる。自動車のメーターパネルやタッチパネル式の車載モニターなどに採用されており、今後は自動運転車などへの採用が広がるとみて生産能力増強と加工サイズの大型化を図っていた。

新工場で加工するのは反射を防止したり増幅したりする効果を持つ「ハーツラス」シリーズで、樹脂製などのシートを液体につけて塗膜を形成するのが特徴。反射率を0.6~2%に調整でき、温度変化や熱曲げ加工にも対応できる。車載向けのほか、医療用モニターやカメラレンズカバーなどで採用実績がある。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。