2019年7月19日(金)

米大統領、29~30日に訪韓 DMZ視察も

朝鮮半島
北米
2019/6/24 16:43
保存
共有
印刷
その他

【ソウル=恩地洋介】韓国大統領府は24日、トランプ米大統領が29日に訪韓し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と30日に会談すると発表した。両首脳は大阪で開く20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に出席した後、韓国に向かう。韓国側は停滞する米朝の非核化交渉の打開策を協議したい考え。米韓首脳会談は文氏が今年4月にワシントンを訪れて以来となる。

トランプ米大統領(AP・共同)と韓国の文在寅大統領(聯合・共同)

トランプ氏は訪韓に際し、南北の非武装地帯(DMZ)を訪れる可能性がある。2017年11月の訪韓時には文氏とDMZの視察を予定していたが、悪天候で中止となった。

米韓首脳会談に先立ち、両首脳は先に訪朝した中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と大阪で会談する。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長は習氏にトランプ氏への伝言を託したとみられ、非核化問題は議題の一つとなる。トランプ氏と金正恩氏は最近、互いに書簡を送り合うなど、対話再開を探る動きが活発になっている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。