2019年8月21日(水)

5G機器の設計・製造 米、中国外で義務付け検討か

トランプ政権
米中衝突
ファーウェイ
2019/6/24 10:06
保存
共有
印刷
その他

米国はファーウェイなど中国の通信関連企業を締め出そうとしている

米国はファーウェイなど中国の通信関連企業を締め出そうとしている

【ワシントン=鳳山太成】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は23日、トランプ米政権が次世代通信網「5G」で使う通信機器について、中国以外での設計や製造を義務付けることを検討していると報じた。米通信会社が欧州メーカーなどから中国で生産した製品を調達できなくなる可能性がある。中国メーカーに続いて中国製品も締め出す狙いがあるとみられる。

トランプ米大統領は5月、中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ)や中興通訊(ZTE)などの通信機器を米国の5G網で使うことを事実上禁じる大統領令を出した。10月までに詳細を詰める予定。欧州企業などが中国で設計したり製造したりした製品の調達禁止も検討課題に挙がっているもようだ。

米国市場では中国メーカーの通信機器が既に締め出されており、フィンランドのノキア、スウェーデンのエリクソンが大きなシェアを握っている。欧州企業は米国市場にのみ、中国以外でつくった製品を納める必要に迫られる可能性がある。

米政権や議会は、中国政府がスパイ活動を仕掛ける恐れがあるとして、中国の通信機器メーカーや通信会社を警戒している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。