2019年7月16日(火)

サッカー

「母国の歴史を変えられた」 トーレスが引退会見

2019/6/23 18:47
保存
共有
印刷
その他

サッカーの元スペイン代表としてワールドカップ(W杯)で優勝し、昨季途中からJ1鳥栖に加入したFWフェルナンドトーレス(35)が23日、東京都内で引退会見を行った。「自分自身には高い要求をしてきたが、その自分の望むベストのレベルのプレーに達しなくなったと感じた」と決断に至る心境を語った。

現役引退の記者会見をするトーレス=共同

現役引退の記者会見をするトーレス=共同

スペイン代表での盟友だったイニエスタらが所属する神戸との8月23日のリーグ戦を現役でのラストマッチにすると表明。その後はいったん帰国するが、アドバイザーとして鳥栖のクラブ改革やユース年代の育成などに携わり続けるという。

2001年、アトレチコ・マドリードでデビューし、リバプールなど名門クラブでプレー。ダイナミックでスピードあふれるストライカーとして「神の子」の愛称で親しまれた。スペイン代表で通算110試合出場38得点。08年欧州選手権決勝で決勝ゴールを挙げるなど、08年、12年の欧州選手権連覇と10年のW杯優勝に貢献した。「母国の歴史を変えられたことを誇りに思う」と振り返った。

「鳥栖に関わるすべての人々が敬意とともに温かく迎えてくれた」と語り、「18年間で関わったすべての選手、仲間に感謝したい。数々のタイトルを手にしたが、彼らとサッカーをできたことがより大きなトロフィーだ」と感謝の言葉を連ねた。

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

J1鹿島の鈴木優磨=共同

 J1鹿島は15日、FW鈴木優磨(23)がベルギー1部のシントトロイデンに完全移籍することでクラブ間合意に達したと発表した。現地でのメディカルチェックなどを経て、正式契約を結ぶ予定。鈴木はクラブを通じ …続き (15日 18:22)

イタリアへの出発前、成田空港で取材に応じるサッカー日本代表の冨安健洋(15日)=共同

 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)のボローニャへの加入が決まった日本代表DF冨安健洋(20)が15日、成田空港から現地に向けて出発した。シントトロイデン(ベルギー)からステップアップを果たし「 …続き (15日 15:55)

前半、ゴール前に飛び込む川崎・小林(左)とFC東京・森重=共同

 首位を走るFC東京のホームに乗りこんで、3連覇がかかる川崎の全軍に電気が走ったようだった。編み目のきつい堅陣と、じれずに機をうかがう忍耐力、そしてゴールの力。今季一番のファイトに、ベルトを腰に巻く者 …続き (14日 23:34)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。