2019年7月23日(火)

プロ野球

タカ福田、代打満塁弾 同期の森福に特大の「恩返し」

2019/6/21 23:03
保存
共有
印刷
その他

ソフトバンクの福田がきつい恩返しの一発を見舞った。六回に甲斐のバント安打で追いつき、押せ押せの2死満塁で代打に出ると、ソフトバンクでドラフト同期入団だった先輩・森福から勝ち越しのグランドスラム。目の覚めるような一撃で、形勢を一気に逆転した。

【21日のプロ野球 結果と戦評】

6回、代打福田が右越えに勝ち越しの満塁本塁打を放つ=共同

6回、代打福田が右越えに勝ち越しの満塁本塁打を放つ=共同

左腕の森福が投入されてもそのまま打席へ送られ「かわいがってもらった先輩との勝負を楽しみにしていた。ワクワクして打席に入った」と30歳の左打者。その思いをぶつけるように甘く入ったスライダーを迷いなく振り抜いた一撃は、右翼席上段まで届いた。

けがが重なり、1軍出場がなかった2014年。リハビリ暮らしで落ち込む福田を食事に連れ出し、励ましたのが森福だったという。感謝と敬愛の念を抱く年上の先輩と、敵味方に分かれての真剣勝負。一振りで勝負を決め、ベンチの信頼に見事に応えた。

特大の勝ち越し弾は、ソフトバンク先発の千賀に多くの球数を投げさせ、しぶとく攻略を計った巨人打線に与えたショックも大きかった。交流戦好調なチーム同士の激突で、準レギュラー格が示した千両役者ぶり。改めてパ・リーグ勢の手ごわさを知らしめる格好ともなった。(常広文太)

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

野球の国際大会「プレミア12」の記者会見で記念写真に納まる日本代表の稲葉監督(左)ら(22日、東京都内のホテル)=共同

 11月に開催される野球の国際大会「プレミア12」の日本で行われる2次ラウンド以降の日程が22日に発表され、日本は2次ラウンドに進んだ場合、11月11日からZOZOマリンスタジアムと東京ドームで4試合 …続き (22日 20:35)

 セ、パ両リーグは22日、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年のセ・リーグ公式戦と交流戦の日程を発表した。五輪期間中に公式戦を中断するため、例年より1週間早い3月20日にセ、パ同時開幕し、逆 …続き (22日 17:35)

阪神の入団記者会見を終え、写真撮影に応じる新外国人のヤンハービス・ソラーテ内野手(22日、兵庫県西宮市)=共同

 阪神が獲得した新外国人のヤンハービス・ソラーテ内野手(32)が22日、兵庫県西宮市の球団事務所で入団記者会見を行い「自分の100パーセントを出してやっていきたい」と意気込んだ。
 メジャー通算670試 …続き (22日 17:30)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。