2019年8月21日(水)

北陸銀、北海道銀と連携強化へ組織改正 デジタル部門集約

2019/6/21 20:00
保存
共有
印刷
その他

ほくほくフィナンシャルグループ傘下の北陸銀行は21日、同グループの北海道銀行との連携強化を目的とした組織改正を実施した。部署の名称を両行で統一。7月には北海道銀経営企画部の人員の一部を富山市の北陸銀本店に移す。本部内で分散していたデジタル関連の部署を集約するデジタル戦略部も新設し、業務効率化を急ぐ。

北陸銀の総合企画部を経営企画部に、経営管理部を人事部に変更した。これまでは同じ機能を持ちながら北海道銀と違う名称を使っていた。同行経営企画部の北陸銀の本店に移るのは数人程度。北陸銀の担当者は「グループ全体で意思決定を迅速化する」と語る。

同日付けで新設したデジタル戦略部には、営業企画部やリテール推進部にまたがっていたデジタル関連の部署を集約した。人材をまとめることで業務効率化を目指す。

ほくほくフィナンシャルグループは同日、北陸銀本店で株主総会を開いた。人口減少などで経営環境が厳しくなることが見込まれるなか、一部株主から他行との統合について質問があった。庵栄伸社長(北陸銀頭取)は「統合は考えていない。(中期経営計画)に沿って着実に利益を積み上げていく」とした。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。