2019年7月24日(水)

KDDI、地方問題解決へ経営共創基盤と提携

ネット・IT
モバイル・5G
2019/6/21 15:57
保存
共有
印刷
その他

KDDIは経営共創基盤と地域の問題解決や持続的発展を目的に提携したと発表した。新しい移動サービスを提供する「MaaS(マース)」や観光、教育などの課題解決を地域の企業や大学、自治体と連携しながら進める。経営共創基盤傘下のみちのりホールディングス(東京・千代田)の交通ネットワークや知見も活用し、地方創生に取り組む計画だ。

KDDIは地方自治体などと協定を結び、地方創生に取り組んできた。今後は経営共創基盤と連携し、さらに地方の大学や地元企業との協業を広げていく。またみちのりホールディングスは岩手、福島、茨城、神奈川各県の交通事業者などで構成されており、様々な地域のつながりや知見を活用できる。

すでに、KDDI総合研究所(埼玉県ふじみ野市)はみちのりホールディングスなどが実施した茨城県常陸太田市での自動運転サービスの実証実験に協力した。車両内外の映像を運行監視センターに送信して問題が発生した際、監視側と車両側で音声通話ができる手段を提供した。

経営共創基盤と共に大学や地方の企業や金融機関、自治体との協議を始めている。茨城県の実験などの取り組みを今後も増やしていく。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。