2019年7月21日(日)
スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

五輪チケット泣き笑い 「念願かなった」「再販で」
サイト、最大135万人待ち

2019/6/20 21:09
保存
共有
印刷
その他

抽選結果が表示された東京五輪観戦チケットの公式販売サイト

抽選結果が表示された東京五輪観戦チケットの公式販売サイト

2020年東京オリンピック(五輪)の観戦チケットの抽選結果が20日公表された。公式サイトには朝からアクセスが殺到し、最大で135万人もの待機者が発生した。「念願かなった」「全て外れるなんて」。望みの競技を射止めた人は祭典への期待をさらに膨らませる一方、落選した人からは嘆き節も漏れた。

【関連記事】東京五輪チケット購入、今後の流れと注意点は

大会組織委員会が販売サイトで結果を発表したのは20日午前2時ごろ。混雑を避けるため事前には「20日未明」としか説明せず、朝からアクセスする人が続出した。組織委によると、サイトに入るための順番待ちの画面では午後1時時点で135万人が並び、結果の確認までに最大3時間を要した。

組織委は販売枚数や倍率などは明らかにしていないが、いずれの競技でも抽選はあったという。当選者は7月2日までに購入手続きを済ます必要がある。

「念願がかない言葉にならない」。競泳やバドミントンなど25枠に申し込んだ東京都多摩市の税理士、川之上健さん(48)は1時間余りかけて結果を確認。来年8月4日の午前・午後の陸上競技、同7日の近代五種の3枠で1枚ずつ当選した。

大の五輪好きで1984年ロサンゼルスの体操に感動して以来、テレビで観戦してきた。98年の長野冬季はチケットに応募したが外れたという。

当選した陸上では男子200メートルの準決勝があり、100メートルで日本新記録(9秒97)を出したばかりのサニブラウン・ハキーム選手(20)が走る可能性がある。「この目で活躍を見るのがすごく楽しみ」と声を弾ませる。

8月8日の空手のチケット4枚が当たったのは東京都江東区の会社員、手崎充康さん(38)。昨年11月から空手教室に通い始めた長女の帆菜(はんな)さん(7)は「すごく楽しみ。当たってうれしい」と笑う。空手は今回が五輪初採用で、手崎さんは「子供にレベルの高い試合を生で見てもらい、刺激にしてほしい」と期待する。

組織委はサイトの混雑を考慮し、一枚も当選しなかった人には早めにメールで通知する運用を取った。

アクセス待ちが100万人を超えた東京五輪観戦チケットの公式販売サイト

アクセス待ちが100万人を超えた東京五輪観戦チケットの公式販売サイト

大阪府八尾市の製薬会社社員、岩田和子さん(52)は午前10時の出社直後に落選を伝えるメールが届いているのを確認した。開会式や体操男子の団体決勝など3枠を母(82)の分と2枚ずつ、計約118万円分を申し込んでいた。

「自国開催で千載一遇のチャンスと思ったが、ここまで倍率が高いなんて」と肩を落とす。ただ「生で見たい」という思いは強い。来春以降に開設され、都合が悪くなった人のチケットが再販されるリセールサイトなどで購入を目指すつもりだ。

愛知県愛西市の男性会社員(23)も再販に望みをつなぐ。サッカー男子決勝やスポーツクライミング男女決勝など7枠14枚に応募。倍率を考えて様々な競技を選んだが、すべて外れた。「リセールで買うのはさらに条件が厳しくなるかもしれないが、予選を狙いたい」と話していた。

【関連記事】
五輪チケット、「抽選」後でも買える方法は
東京五輪チケット購入 競技日程と価格は
五輪観戦ここが狙い目 穴場の競技、チケットなしでも
五輪観戦チケット、入手に伴うリスクの確認を
五輪チケット抽選結果を発表 アクセス待ち130万人
不要チケット「転売は公式サイトで」 東京五輪組織委
チケット不正転売、五輪で対策強化 新法施行
五輪観戦、自撮り動画投稿はNG?

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

男子フルーレ個人決勝トーナメント3回戦 ロシア選手(左)と対戦する三宅諒(20日、ブダペスト)=共同

 【ブダペスト=共同】フェンシングの世界選手権第6日は20日、ブダペストで行われ、男子フルーレ個人の決勝トーナメントで2012年ロンドン五輪団体銀メダルの三宅諒(フェンシングステージ)は3回戦でロシア …続き (0:25)

陸上ダイヤモンドリーグ第10戦の男子100メートル決勝で、日本歴代2位に並ぶ9秒98をマークして4位に入った小池(中央)。右は10秒13で7位の桐生(20日、ロンドン)=共同

 【ロンドン=共同】陸上のダイヤモンドリーグの男子100メートル決勝で、小池祐貴(住友電工)は日本歴代2位の9秒98で4位になり、日本人3人目の9秒台をマークした。前日本記録保持者の桐生祥秀(日本生命 …続き (0:10)

鶴竜(左)が寄り切りで御嶽海を下す=共同

 雨降って地は固まったのか。初顔の平幕にあっけなく屈してから一夜、鶴竜が目の覚めるような相撲を取った。
【白鵬2敗目、鶴竜1敗守る 名古屋場所14日目】
 鋭い踏み込みで御嶽海ののど輪をものともしない。右 …続き (20日 23:45)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。