/

この記事は会員限定です

参院選の争点 「年金」一色に?

(55秒で映像解説)

坂本英二編集委員

[有料会員限定]
 7月の参院選が近づいてきました。通常国会での与野党の論戦はやや盛り上がりに欠けましたが、選挙の争点として最も注目されそうなテーマは何でしょうか。

回答者:坂本英二編集委員 昨年と一昨年は通常国会のさなかに森友、加計両学園の問題や防衛省・自衛隊の日報隠蔽などの事実が明らかになり、野党が攻勢を強める展開が目立ちました。今年は毎月勤労統計の不適切調査や閣僚らの失言による相次ぐ辞任があったものの、国会審議...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1021文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

スグ効くニュース解説

「スグ効くニュース解説」では、読者のみなさんが疑問に感じる「ニュースのなぜ?」を取材経験が豊富な日本経済新聞の編集委員がわかりやすく解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン