/

この記事は会員限定です

香港の大規模デモ、何に抗議?

(スグ効くニュース解説)

高橋徹アジア総局長

[有料会員限定]
香港で人口の4分の1を超す200万人もの市民が参加する大規模な反政府デモが起きました。1997年の中国への返還後、最大規模とされる街頭デモは、何に対する抗議だったのですか。

回答者:高橋徹アジア総局長 香港で身柄を拘束した刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡せるようにする「逃亡犯条例」の改正案が直接のきっかけです。

香港政府は6月中の採決を目指し、議会で審議を始める予定でした。これを阻止しようとするデモ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1214文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

スグ効くニュース解説

「スグ効くニュース解説」では、読者のみなさんが疑問に感じる「ニュースのなぜ?」を取材経験が豊富な日本経済新聞の編集委員がわかりやすく解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン