2019年7月23日(火)

スシローGH株、一時13%安 元気寿司と統合中止

小売り・外食
2019/6/19 20:30
保存
共有
印刷
その他

19日の東京株式市場でスシローグローバルホールディングス(GH)の株価が急落した。一時、前日比13%(990円)安の6650円まで下落。約4カ月ぶりの安値を付けた。前日の取引終了後、元気寿司との経営統合協議の中止を発表。元気寿司の親会社、神明ホールディングス(HD)は保有するスシローGH株の一部を売り出すとしており、株式の需給悪化を嫌気した売りが広がった。

スシローGHの筆頭株主である神明HDが売り出すのは660万株で、発行済み株式総数の23%にあたる。残りは継続保有する方針。市場では「発行済み株式総数に比べ売り出し株式数が多く条件反射的に売られた」(ミョウジョウ・アセット・マネジメントの菊池真代表取締役)との指摘がある。

元気寿司の株価も一時、前日比10%(365円)安となった。スシローGHなどに比べ規模で劣るため「統合中止への失望感が強かった」(国内証券のアナリスト)との声が聞かれた。

スシローGHと神明HD、元気寿司の3社は2017年9月に資本業務提携を発表。スシローGHと元気寿司は材料調達の効率化や海外の共同展開などを目指し、経営統合に向けた協議を進めていた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。