2019年7月16日(火)

サッカー

森保ジャパン、日系人も声援 サッカー南米選手権

中南米
社会
2019/6/18 19:40
保存
共有
印刷
その他

【サンパウロ=外山尚之】日本がチリに0-4で完敗した17日のサッカー南米選手権。スタンドでもチリ人が日本のサポーターを圧倒していたが、世界最大の日系人コミュニティーを擁するサンパウロでの試合には「日本のセレソン(代表チーム)」を応援する日系人の姿もあった。

日本国旗が描かれたコップを持つハシズミさん(左)(17日、サンパウロ)

「チ・チ・チ、レ・レ・レ、ビバチレ(チリ万歳)!」。チリ人サポーターの大合唱が響き渡るモルンビ競技場。日本代表のユニホームに身を包んで応援したエニオ・コーイチ・ハシズミさん(41)は大差での敗北に苦笑いした。

ハシズミさんは日系3世。日本語はほとんど話せないが、自身のルーツでもある日本を応援した。「終始押されていたが、次戦以降は頑張ってほしい」と話す。

グスタボ・ケンジ・マツモトさん(23)とギレルマ・ケンジ・カナシロさん(22)は日本語で「中島(翔哉)選手や久保(建英)選手はよい動きをしていた」と語り、「日本代表とブラジル代表が勝ち上がって対決してほしい」と期待をこめた。

2014年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会や16年リオデジャネイロ五輪ではサンパウロで日本代表の試合がなく、日系社会は応援できる日を待ち望んでいた。試合後、森保一監督は日系人の応援に触れ、「日本人が戦う姿勢をしっかり感じてもらえるようにしたい」と雪辱を誓った。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

J1鹿島の鈴木優磨=共同

 J1鹿島は15日、FW鈴木優磨(23)がベルギー1部のシントトロイデンに完全移籍することでクラブ間合意に達したと発表した。現地でのメディカルチェックなどを経て、正式契約を結ぶ予定。鈴木はクラブを通じ …続き (15日 18:22)

イタリアへの出発前、成田空港で取材に応じるサッカー日本代表の冨安健洋(15日)=共同

 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)のボローニャへの加入が決まった日本代表DF冨安健洋(20)が15日、成田空港から現地に向けて出発した。シントトロイデン(ベルギー)からステップアップを果たし「 …続き (15日 15:55)

前半、ゴール前に飛び込む川崎・小林(左)とFC東京・森重=共同

 首位を走るFC東京のホームに乗りこんで、3連覇がかかる川崎の全軍に電気が走ったようだった。編み目のきつい堅陣と、じれずに機をうかがう忍耐力、そしてゴールの力。今季一番のファイトに、ベルトを腰に巻く者 …続き (14日 23:34)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。