2019年7月24日(水)

エプソン、中国の写真印刷スタートアップと提携

ネット・IT
エレクトロニクス
北関東・信越
2019/6/17 19:59
保存
共有
印刷
その他

セイコーエプソンは17日、同社の中国統括会社を通じて、中国でSNSを使った印刷事業を展開する企業と資本業務提携すると発表した。SNSから写真を印刷するサービスにエプソンのインクジェット技術を組み合わせ、新事業につなげる。

出資する企業名は南京功夫豆信息科技公司(KFB社)で、出資額は非公表。KFB社は2016年の設立で、上海や南京を中心に液晶パネル付きの印刷機器を商業施設や学校に約5万台設置している。顧客は対話アプリ「微信(ウィーチャット)」を通じて写真を印刷する。登録ユーザー数は約6000万人以上で、2018年に中国全土で約5億2000万枚を印刷した。

KFB社はすでに印刷機器にエプソンの大容量インクタンク技術を搭載している。今回の提携について、エプソンは「今後のKFB社の新事業でインクジェット技術を活用するために関係を強固にする」としている。

エプソンは中期経営計画で「協業・オープンイノベーションによる成長加速」を掲げている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。