2019年8月23日(金)

天神コア 20年3月末に閉館 24年春新装
西鉄社長「別の場所に令和版 天神コアも」

2019/6/17 19:05
保存
共有
印刷
その他

西日本鉄道は福岡・天神にある商業施設「天神コア」を、2020年3月31日に閉館すると発表した。隣接地で今年3月末に閉館した「福岡ビル」とともに再開発し、24年春に新しい複合型商業施設の開業を目指す。閉館までセールを3回開き、1976年の開業以来約44年の歴史に幕を下ろす。

福岡の若い女性向け情報発信拠点として親しまれてきた「天神コア」(福岡市)=共同

天神コアは若い女性に人気のファッションブランドが出店し、福岡の「ギャルの聖地」とも言われ、若者文化の情報発信地として親しまれてきた。ただ少子化やネット通販の台頭で2018年度の売上高は84億円にとどまり、ピークだった1991年(201億円)の半分以下に低迷していた。

福岡市は天神地区のビルの容積率を緩和し、再開発を後押ししている。西鉄は2020年4月からビルの解体工事に入る。福岡ビル跡地と合わせた土地に大型ビルを建設して上層階はホテルやオフィス、低層階は商業施設とする。23年12月の完成を目指す。

倉富純男社長は「福岡の人が慣れ親しんだ天神コアの令和版を別の土地に建てたい」と、新たな商業施設の建設に意欲を見せた。天神コアは28日から7月下旬まで夏のバーゲンを実施するほか、同館の歴史を振り返る写真展を開く。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。