2019年8月25日(日)

中国、市場の不安抑止へ中小銀行支援 「包商」契機
4兆円融資 準備率下げも

米中衝突
貿易摩擦
2019/6/17 17:42
保存
共有
印刷
その他

内モンゴル自治区の包商銀行の実質国有化で市場には波紋が広がる(包頭市)

内モンゴル自治区の包商銀行の実質国有化で市場には波紋が広がる(包頭市)

【北京=原田逸策】中国の金融当局が銀行が短期資金をやり取りする市場の不安を鎮める対策に乗り出した。5月24日に内モンゴル自治区に本店を置く地方銀行の包商銀行を実質国有化したことを機に、一部の銀行が市場で資金を調達しにくくなっているからだ。中央銀行は中小銀行の資金繰り支援へ3千億元(約4兆7千億円)の融資枠を設けたり、預金準備率を下げたりする措置を相次いで導入した。ただ市場の不安はなお残り、当局は綱渡りの対応を迫られる。

「金融システムにたまっていたリスクが表に出てきた」。マクロ経済運営の司令塔、劉鶴副首相は13日の講演で信用秩序のほころびを認めた。そのうえで「果断に精緻にリスクを取り除く」と強調した。

中国人民銀行(中央銀行)は17日、農村の銀行を対象に人民銀が強制的に預かるお金の比率を示す預金準備率を1ポイント下げた。対象は農協に似た農村商業銀行のうち、総資産100億元以下の約1千行だ。人民銀に預けるお金が減り、資金繰りが楽になる。7月も準備率を1.5ポイント下げる予定だ。

実はこの措置は5月6日に発表していた。5、6、7月の3回にわたり農村商銀の準備率を計3.5ポイント下げる内容だ。当時すでに包商銀の接収は既定路線だったとされ、接収後の波乱に備える狙いもあったとみられる。

ただ日本の地銀にあたる包商銀など都市商業銀行は準備率下げの対象外だ。そこで人民銀は14日に都市商銀や農村商銀など中小銀行向けに3千億元の融資枠を設けた。中小銀が保有する債券や手形を持ち込めば、それを担保に人民銀がお金を貸す。

担保として、銀行同士が資金をやり取りする同業存単(譲渡性預金に相当)を認めたのが目を引く。銀行が発行して他の銀行が購入する預金で、中小銀行の重要な資金調達手段だ。

足元では信用力が弱い低格付けの銀行が発行する同業存単の金利上昇が目立つ。包商銀を実質国有化する前の5月20日の週と、国有化後の6月10日の週を比べると、大手国有銀行などAAA格は0.06%の上昇にとどまるが、AAマイナス格は0.36%上昇、実質国有化前の包商銀の格付けだったAAプラス格も0.20%上昇した。

低格付けの銀行は発行期間も短くなり、発行本数も包商銀の実質国有化前の水準を回復していない。人民銀は担保に認めることで同業存単の金利上昇を抑え、中小銀行が発行しやすくなる効果を狙う。

中小銀行が同業存単を発行しにくくなった原因は包商銀の実質国有化の方式にある。当局は個人預金は全額保護を決めたが、同業存単など5千万元以上の大口預金の一部は平均1割カットして保護する方針を決めた。人民銀は16日に「多少の痛みはあっても、一部の銀行の乱暴な経営を正すのに有効だ」との声明を発表したが、「同業存単は債務不履行しない」とみていた市場は動揺した。

銀行は資金調達にあたって同業存単を取引する相手を慎重に選び始めており、金融関係者らの間では「危ない12行リスト」が出回る。多くは包商銀と同じ都市商銀で、景気低迷が続く東北3省や山東省、甘粛省など中国北部の銀行が多い。

中国の銀行間市場では大手国有銀行が資金の出し手で、都市商銀や農村商銀など中小銀行が取り手だ。信用力に劣る中小銀は個人預金が集まりにくい一方、業績拡大へ資産を急膨張させてきたため、同業存単を軸とする銀行間市場での資金調達に依存している。

国際通貨基金(IMF)によると、都市商銀の資金の市場調達比率は10年の11%から16年は22%と2倍に急上昇した。銀行間市場の取引が細れば資金繰りが逼迫し、金融システム全体に衝撃が及びかねない。人民銀は16日の声明で「包商銀は接収前にすでに信用危機が起きており、同行の同業存単に投資する400余りの中小金融機関に連鎖的に波及する恐れがあった」と明らかにした。

IMFは17年の中国の金融システムに関する報告書で、景気失速など流動性が逼迫する事態になれば、調査した都市商銀9行のうち1カ月以内に2行、3カ月以内に3行、1年以内に3行がそれぞれ資金繰りに行き詰まると分析していた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。