2019年7月22日(月)

大阪府内の小中高、授業一部で繰り下げ

関西
2019/6/17 9:41
保存
共有
印刷
その他

大阪府吹田市で起きた拳銃強奪事件で、強盗殺人未遂容疑で飯森裕次郎容疑者が逮捕されたことを受け、府教育庁は17日、吹田市や周辺市町にある府立高校35校について、授業時間を繰り下げて授業を行うことを決めた。同府は容疑者が確保されない場合、臨時休校も含めて検討していた。

一方、府立支援学校18校については臨時休校とする。通学バスの運行休止などをすでに決めていたための措置で、18日から通常授業となる。

吹田市教育委員会も臨時休校を検討していた市内の小中学校について、市民生活の安全が確保されたとして通常通り授業を行うことを決定。大阪市の市立学校も同様に通常授業とする。

ただ17日午前7時までに登校見合わせの判断をするとしていたため、「各学校には保護者から『授業は平常通り行われるのか』『容疑者は逮捕されたが安全に気をつけてほしい』などの問い合わせが相次ぎ、対応に追われた」(市担当者)という。

吹田市のある小学校では午前6時ごろから教職員が集まり、改めて児童の安全確保策を検討。容疑者逮捕後の同7時すぎは保護者らからの授業に関する問い合わせの電話が職員室に鳴り響いたという。職員は「ここまでバタバタするとは思っていなくて驚いたが、影響が最小限で済んで一安心だ」と話した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。