2019年7月23日(火)

中国政府、香港政府の延期決定を支持

習政権
中国・台湾
2019/6/15 20:19
保存
共有
印刷
その他

【北京=多部田俊輔】中国政府は15日、香港政府が下した「逃亡犯条例」改正案の審議延期の決定を支持すると表明した。香港での大規模デモを受けて台湾の次期総統選で反中機運が高まることを警戒したほか、貿易摩擦を巡って難航する米中交渉で米国側に香港問題を外交カードに使おうとしている動きが出ていることから中国政府は混乱の収拾を優先したとみられる。

香港中心部の立法会前で「逃亡犯条例」改正案の撤回を訴える民主派の活動家ら(15日)=共同

中国国営の新華社によると、香港マカオ事務弁公室の報道官が香港政府の林鄭月娥行政長官による「逃亡犯条例」改正案の審議延期の決定発表を「支持する」との談話を発表した。「各界の意見を広く聞き、社会の平静さを速やかに回復するためのものだ」などと評価した。

中国外務省も香港政府の決定を支持するという耿爽副報道局長の談話を発表した。林鄭月娥行政長官の施政を引き続き支持するとともに、香港に高度な自治を認める「一国二制度」を行っていると主張。米国を念頭に、香港問題は中国の内政であり、どの国家も内政干渉の権利はないと言及した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。