2019年7月19日(金)

埼玉県の上田知事、5選不出馬を表明 全国知事会長

政治
南関東・静岡
2019/6/15 15:56
保存
共有
印刷
その他

全国知事会長を務める埼玉県の上田清司知事(71)は15日、県庁で記者会見し、任期満了に伴う知事選(8月25日投開票)に5選出馬しない意向を表明した。「改革の成果と方向性が確たるものになった」と理由を説明した。今後については「一休みする」として明言しなかったが、政界引退は否定した。

上田知事は知事選への不出馬を正式に表明した(15日午後、埼玉県庁)

上田知事は知事選への不出馬を正式に表明した(15日午後、埼玉県庁)

上田氏は旧民主党の衆院議員などを経て2003年の知事選で初当選した。15年の前回知事選では自ら提案した知事任期を連続3期までとする多選自粛条例に反して出馬し、4選を果たした。18年4月から全国知事会長を務めており、20年4月までの任期半ばでの交代となる。

知事選を巡ってはこれまで、いずれも参院議員の行田邦子氏(53)と大野元裕氏(55)が立候補の意向を表明した。独自候補の擁立を目指す自民党埼玉県連は、元プロ野球選手でスポーツライターの青島健太氏(61)に出馬を要請している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。