2019年7月20日(土)

宮城のほや祭りフェア 17~23日まで、さいたま市で

南関東・静岡
2019/6/14 19:56
保存
共有
印刷
その他

JR大宮駅前の東日本連携センター(さいたま市)で17日から23日まで、旬を迎えた、宮城のほや祭りフェアが開かれる。30種類以上のほやの商品を販売するほか、ほやの調理講座なども開く。

国産のほやは東日本大震災前は消費量の約7割を韓国が占めていたが震災以降、原発事故の影響を理由に韓国は宮城県を含む東北・関東8県からの水産物輸入を規制している。ほやの認知度向上や販路拡大を目指し、魅力を多くの人に伝える。

主催するのは、漁師や加工会社などで構成し、ほやの生産地である宮城県石巻市を拠点に活動をする「ほやほや学会」。フェアでは生ほやや、ほやのつくだ煮などをそろえる。16種類の日本酒とのマッチングを提案するほか、新鮮でおいしいほやの見分け方講座を実施するなどして、来場者に楽しんでもらう。

東日本大震災後の水産物の諸外国などでの輸入規制を巡っては、日本は韓国に禁輸解除を求めて世界貿易機関(WTO)に提訴したが、4月に逆転敗訴した。輸出再開は遠のいており、国内外での販路開拓が課題の1つとなっている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。