2019年8月24日(土)

国連総長、タンカー攻撃を「強く非難」 安保理会合開催へ

2019/6/14 1:25
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=吉田圭織】国連のグテレス事務総長は13日の安全保障理事会の会合で、中東ホルムズ海峡付近で日本の船舶を含む2隻の石油タンカーが攻撃を受けたことに対し「民間の船に対するあらゆる攻撃を強く非難する」と述べた。「事実を追求し、実行犯を明らかにしなければならない」と強調して、状況を注視する構えを示した。安保理は同日午後、別途タンカー攻撃に関する非公開の特別会合を開き、対応策などを話し合うとみられる。

国連の安全保障理事会で話すグテレス事務総長(13日、ニューヨーク)=国連提供

グテレス事務総長は「世界が許容できない事実があるとすれば、湾岸地域における衝突だ」とも述べ、中東の地政学リスクが高まっている現状を憂慮した。

米政府の代表も安保理の会合で「民間船への攻撃は受け入れられない」と発言した。

日本の船舶を含む2隻の石油タンカーは、中東のホルムズ海峡近くのオマーン湾で何者かの攻撃を受けて炎上した。ホルムズ海峡は中東産の原油を世界に向けて出荷する海上輸送の大動脈となっている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。