2019年8月18日(日)

「松山空港から海外」3割 愛媛の渡航者調査

2019/6/13 18:52
保存
共有
印刷
その他

いよぎん地域経済研究センター(松山市)がまとめた松山空港国際線に関する調査によると、愛媛県内の海外渡航経験者のうち、同空港国際線を利用したことがある人は32%にとどまることがわかった。利用したことがない理由(複数回答)としては「利用したい路線がない」が77%で最多、「便数が少なく好みの旅程が組みづらい」が18%で続いた。

チャーター便を含めて利用したことのある路線ではソウル線(65%)、上海線(26%)、ホノルル線(10%)、グアム線(9%)の順に多かった。ソウル線は美容やグルメに関心を持つ30代女性の利用が目立つという。

同空港国際線を利用したことのない人は、成田空港や関西空港経由での渡航が多い。行き先はハワイ・オセアニアや東南アジア、欧米など松山からの直行便が就航していない地域の割合が高い。

愛媛側からの利用促進について、同センターは「修学旅行や研修旅行の機会を増やすのが近道。広島空港のように近県にPRし、県外からの利用促進を図ることでもアウトバウンドを増やせるのでは」としている。

調査は4月下旬、インターネットで実施し500人の回答を得た。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。