/

車にトラック追突3人死亡 滋賀・竜王 33歳運転手逮捕

13日午後1時10分ごろ、滋賀県竜王町田中の名神高速道路上り線で、大型トラックが乗用車に追突するなど3台が絡む玉突き事故があった。乗用車に乗っていた20~30代の男女4人が病院に運ばれ、うち3人の死亡が確認された。

大型トラック(右)が乗用車に追突した事故現場(13日午後2時49分、滋賀県竜王町の名神高速道路上り線、共同通信社ヘリから)=共同

県警高速隊はトラック運転手の池田竜也容疑者(33)=山形県酒田市旭新町=を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した。「ぶつかったことは間違いない」と話しているという。

高速隊や東近江行政組合消防本部によると、死亡したのは後部座席と運転席に乗っていた3人。助手席の男性もけがをしたが、意識はある。車は大破し、4人は衝突後、一時車内に閉じ込められていた。

現場は竜王インターチェンジ(IC)の東約3キロで、緩やかな左カーブの2車線。事故当時は工事で通行規制され、追い越し車線のみ走行可能で渋滞が起きていた。同車線を走っていた乗用車が大型トラックに追突され、弾みで前にいた別のトラックにもぶつかったとみられる。

池田容疑者のトラックが所属する運送会社「東北第一物流」(山形市)によると、冷凍コンテナで食品を運んでいたとみられ、山形方面に戻る途中だった。

名神高速上り線は竜王IC―八日市IC間が通行止めとなった。〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン