2019年7月20日(土)

千葉日報、輪転機にデータ送れず4面分欠落

ネット・IT
科学&新技術
BP速報
2019/6/14 12:03
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

千葉日報社(千葉市)は13日、印刷工場でシステム障害が発生し、日刊紙『千葉日報』の同日付印刷版紙面で一部の面が印刷できなかったと発表した。同社は「読者の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます」としたうえで、原因は調査中としている。

千葉日報の同日付紙面は20面構成だったが、印刷版では内外面(1面)、株式面(同)、運動面(2面)の計4面が欠落した。「最後に紙面作成を終えた運動面の2面分のデータを輪転機に送信した際、何らかの理由で輪転機側に届かなかった。このため、前後の面を含む4面を外した状態で製版・印刷した」(千葉日報社)としている。

同社は印刷版で欠落した4面を含む同日付の電子版を、同社ウェブサイトで無料公開している。また13日付の運動面を6月14日付印刷版に改めて掲載し発行する。駅売店やコンビニエンスストアで13日付印刷版を購入した人に対しては、申し出があれば14日付紙面を郵送する。

■日経工場で印刷 専用輪転機を利用

千葉日報は1957年の創刊の日刊紙。千葉県内を中心に発行しており、2019年1月時点の公称発行部数は14万5150部。同紙は15年から日本経済新聞社グループの日経首都圏印刷千葉工場(千葉県習志野市)で印刷されている。

同工場では千葉日報社が日本経済新聞社から千葉日報専用の輪転機を借り、千葉日報社のスタッフが印刷やメンテナンスを担当する。「システム障害の理由は調査中だが、輪転機そのものの故障ではなく、千葉日報社側のシステムのどこかで障害が起きたものとみている」(千葉日報社)としている。

(日経 xTECH/日経コンピュータ 金子寛人)

[日経 xTECH 2019年6月13日掲載]

保存
共有
印刷
その他

日経BPの関連記事

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。