2019年8月22日(木)

非正規雇用「増やした」4割 残業時間上限で、民間調べ

就活
2019/6/13 14:00
保存
共有
印刷
その他

就職情報大手のマイナビ(東京・千代田)が13日にまとめた働き方改革関連法施行を受けた企業向けアンケートで、非正規雇用の採用数を「増やした」と答えた企業が約4割に上った。時間外労働の上限規制により、正社員が稼働できない部分を非正規で補おうとする動きが顕著だった。

非正規雇用の変化を聞いたところ、「増やした」と答えた割合は40%、「変えていない」は51%だった。「増やした」と答えた企業を業種別でみると、「警備・交通誘導(セキュリティ・設備工事など)」が56%と最も多かった。2020年の東京五輪を控えた建設ラッシュに伴う需要が大きい。

次いで「接客(ホテル・旅館)」(53%)、「配送・引っ越し・ドライバー(陸運)」(47%)、「製造ライン・加工(メーカー)」(46%)と続いた。深刻な人手不足が続いていて正社員の採用環境は厳しい。「正社員を非正規に置き換える動きが目立っている」(同社)という。

4月に施行された働き方改革関連法では、残業は年720時間以内、単月では100時間未満に制限される。違反した場合、事業者に罰金などが科される。

調査は5月10日~20日にインターネットを通じて実施。直近半年間以内に非正規雇用の採用業務に携わった20~69歳の男女1519人から回答を得た。

(鈴木洋介)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。