2019年9月23日(月)

JR北海道、北広島駅改修に9億円 新駅は近く現地調査

2019/6/12 19:51
保存
共有
印刷
その他

JR北海道は12日、プロ野球・北海道日本ハムファイターズが北広島市に建設するボールパーク(BP)の2023年の開業に備え、北広島駅の改修に自己資金で9億円を投じると発表した。混雑緩和のため札幌方面行きホームを88メートル延伸し、23年2月から運用を始める。検討している新駅は近く建設の可否を判断する現地調査に着手し、年内にも結果をまとめる。

ホームを延伸することで同じホームの左右に停車する快速エアポートと普通列車の停止位置をずらすことが可能となる。試合後に札幌行き快速エアポートを利用する観戦客が乗車待ちできるスペースをつくり、駅を日常利用する乗客の普通列車への乗車を妨げないようにする。このほか改札機を増設したり駅設備の位置をずらしたりして混雑緩和を図る。

新駅については、工事費や工期の算定作業のほか建設候補地の地質調査などに着手し、具体的な検討に移る。12日に記者会見した島田修社長は、新駅を建設するか否かは未定としながらも、苗穂駅の移転に約7年を要したことを引き合いに「つくるとしても4年後のBP開業に間に合わせることは難しい」との見解を示した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。