2019年7月23日(火)

コニミノ、スペインIT企業買収 車の品質検査強化

エレクトロニクス
自動車・機械
2019/6/12 16:25
保存
共有
印刷
その他

コニカミノルタは12日、スペインのIT(情報技術)企業エイネス・システムズを買収したと発表した。買収額は非公表だが数十億円とみられる。同社は自動車関連の品質検査を自動化するシステムを開発・販売している。コニカミノルタは自動車の内装・外装の色や光具合を計測する製品を提供しているが、エイネス社のシステムと組み合わせることで欧州などの地域で販売を強化する。

エイネス社は1992年の設立で従業員は5月末時点で66人。直近の売上高は800万ユーロ(約9億8000万円)だった。自動車の塗装外観検査システムを開発しており、欧州の顧客企業に導入している。自動車の外観検査は目視に頼ることが多く、省人化や品質の安定などが課題になっている。

コニカミノルタはカメラ事業を通じて培った光学技術をベースに、光源や物体の色を計測する製品を提供している。自動車など製造業のほか建築や印刷物の色の管理などでも使われている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。