2019年8月24日(土)

ソニー、AIで需要や故障を予測 ソフトウエア提供

2019/6/12 15:39
保存
共有
印刷
その他

ソニーは12日、人工知能(AI)を活用して需要や故障などを予測できるソフトウエアの提供を始めたと発表した。IT(情報技術)の専門人材が不足する中、プログラミングなどの知識なしでも簡単に予測できるとする。当面は無料で提供するが、将来的には有料化も検討する。

ソニーのソフトウエアは専門知識なしで簡単に予測分析できる

「プレディクション ワン」と名付け、ソニーネットワークコミュニケーションズを通じて販売する。機械学習を活用した予測分析で、ソニーの金融事業やサービス事業などで活用してきたソフトウエアを外販する。

数クリックの簡単な操作で予測分析を可能とした。ソニーグループでは営業など専門知識のない人員も活用しているという。予測の理由を説明できるため、他部門への共有やデータの改善などが容易だ。

成約率など顧客行動の予測に基づく営業活動や、需要予測による生産計画の精度向上、故障の防止など幅広い分野で役立つとする。

当面は無料でソフトウエアを提供する方針。ソニーネットワークコミュニケーションズの渡辺潤執行役員は「広く使ってもらえれば多くのフィードバックを得て、進化のスピードが速くなる。有償化しても納得してもらえるレベルに向上できる」と説明した。有償化した際の価格や時期などは今後検討する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。