/

この記事は会員限定です

米国がビザ厳格化、さまよう中国人留学生

(グローバルViews)

香港支局 木原雄士

[有料会員限定]

米国の大学院に留学する中国人の王さん(25)は不安を隠せない。生物医学で博士号取得をめざしているが「ビザが更新されなければ、5年間のプログラムを終えることができない」。中国の大学を卒業し、米国に渡って2年目だが、ビザは1年ごとに更新する必要がある。王さんは「ビザに関する米政府の方針が大きく変わった。将来、何が起きるかまったく分からない」と話す。

有効期間の短縮化も

いま王さんのような中国人留学生が急増している。中国教...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1522文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

グローバルViews

いま大きく揺れ動く、世界経済。 自分か。自国か。世界か。このコラムでは、世界各地の記者が現地で起きる出来事を詳しく解説し、世界情勢の動向や見通しを追う。 今後を考えるために、世界の“いま”を読み解くコラム。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン