2019年7月21日(日)

北朝鮮、シンガポールでの記念式典を延期 米朝首脳会談から1年

東南アジア
2019/6/11 18:38
保存
共有
印刷
その他

【シンガポール=中野貴司】在シンガポール北朝鮮大使館は11日、米朝首脳会談から1年を記念して会談場所のホテルで開く予定だった式典を延期した。地元紙ストレーツ・タイムズが報じた。延期理由は分かっていない。

記念式典では米朝首脳が握手した中庭でプレートを披露するはずだった=写真は18年6月12日、シンガポール(ロイター=共同)

同紙によると、記念式典はキム・チョルナム大使の主催で11日昼に開かれる予定だった。会場は米朝首脳会談が開かれたセントーサ島にある「カペラ・ホテル」で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長とトランプ米大統領が握手した中庭で、記念のプレートが披露される予定だった。

ただ、10日夜になって北朝鮮大使館から「予定外の理由によって」式典を延期するとメールが招待客に送られたという。

米朝首脳は2018年6月12日にシンガポールで開かれた首脳会談で、北朝鮮が朝鮮半島の完全な非核化に取り組むことなどを盛り込んだ共同声明に署名した。しかし、19年2月末にベトナムのハノイで開かれた2回目の首脳会談では、非核化を巡る合意には至らなかった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。