2019年8月20日(火)

曙ブレーキ、再建策を9月決議へ 支援企業選定に遅れ

2019/6/11 18:01
保存
共有
印刷
その他

経営再建中のブレーキ部品大手、曙ブレーキ工業は11日、東京都内で第3回債権者会議を開いた。7月22日に再建計画案の再審議を持ち越し、9月18日に計画案を最終的に決議することを決めた。当初は11日の会議で計画案を決議する予定だった。

曙ブレーキ工業は11日、東京都内で第3回債権者会議を開いた

支援企業の選定や計画案の策定に時間がかかっており、取引先の金融機関から決議までの一定期間の猶予を得た。

同日の会議では、金融機関の関係者ら150人が出席した。信元久隆会長兼社長が支援企業の選定状況などを報告した。支援企業の「デューデリジェンス(資産査定)」に時間を要し、計画案の策定にも遅れが生じていることなどに理解を求めた。

債権者会議は全3回の予定だったが計画案の決議が延期されたことで、結果的に5回となる見通し。

曙ブレーキは北米事業の不振で資金繰りが悪化。1月末に私的整理の一種である事業再生ADR(裁判以外の紛争解決)制度の利用を申請した。4月の第2回債権者会議では、今回の第3回会議でも計画案を継続審議することで金融機関から承認を得ていた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。