2019年8月21日(水)

ジェイテクト、徳島大学と包括連携協定

2019/6/11 19:30
保存
共有
印刷
その他

トヨタ自動車グループのベアリング(軸受け)大手、ジェイテクトは11日、徳島大学と包括連携協定を結んだと発表した。畜産や海洋、植物などを研究テーマとする「横断的産学共同研究事業JTRP」を設立した。徳島県内を中心に新産業の育成を目指す。

徳島大の教授や研究員を社員として招いたり、学生をインターンシップで受け入れるなど人材交流にも乗り出す。ジェイテクトが大学と人材育成などを含めた包括的な連携協定を結ぶのは初めて。

同社の前身である光洋精工の創業者、池田善一郎氏は四国出身という。徳島県内にベアリングの工場を1963年に設立するなど地域と関係が深い。研究開発部門を所管する宮崎博之専務は「既存事業にとらわれず、SDGs(持続可能な開発目標)などの達成に向けて共同研究、人材交流をしていく」と話した。

ジェイテクトは2018年から徳島大と連携し、AI(人工知能)の活用や食糧危機の解決に向け畜産関係の研究を続けている。今回の包括連携協定で関係をさらに強化する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。