2019年8月20日(火)

大戸屋が新型店 少人数、女性客も快適に

2019/6/11 14:24
保存
共有
印刷
その他

大戸屋ホールディングスは11日、「大戸屋ごはん処」の新型店を東京都内に開業した。新型店はカウンターテーブルや1人掛けのソファ席など少人数客にも使いやすくしたのが特徴。実験店としての位置づけで、来店客の反応を見ながら今後の店舗展開を検討する。

カウンター席では、厨房のようすを見ながら食事できる

新型店は小田急小田原線の町田駅からすぐの町田東口店(東京都町田市)を全面改装した。席数は70席から68席で2席減となったが、1人用の席は10席から19席まで引き上げた。「人数にかかわらず入りやすい、食卓をイメージした設計」(同社)だという。

店舗内をエリアに分けて、それぞれ異なるコンセプトを設けた。ソファ席を設け、落ち着いた照明を設置した「リビング」と、厨房をのぞけるハイカウンターのある「ダイニング」、明るい内装でロングテーブルを設けた「サンルーム」の3つ。

ロングテーブルは高さや座る位置をずらし、正面に座っても視線が合わないようにした。1人で飲食店に入りづらいと感じていた女性客なども気兼ねなく食事できるような設計だ。それぞれのエリアで来店客の反応などを検証するという。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。