2019年9月20日(金)

金大中元大統領の妻、李姫鎬さん死去

2019/6/11 2:25
保存
共有
印刷
その他

【ソウル=恩地洋介】韓国の故金大中元大統領の妻、李姫鎬(イ・ヒホ)さんが10日、死去した。96歳だった。女性運動家の草分けとして活躍する一方、結婚後は軍事政権から度重なる弾圧を受けた金大中氏の民主化運動を支え続けた。金大中氏が「同志」と呼ぶほど、政治活動にも強い影響を与えた。

死去した李姫鎬さん=共同

80年に金大中氏が死刑判決を受けると、全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領と面会して釈放を直接要求。カーター米大統領には助命を嘆願する手紙を送った。金大中氏の大統領時代には、ファーストレディーとして活発に女性の地位向上や政界進出に取り組んだ。2000年の南北首脳会談時は平壌に同行した。

11年に北朝鮮の金正日総書記が死去した際には韓国弔問団として訪朝、後継者の金正恩(キム・ジョンウン)氏と面会した。金正恩氏は「遠くからお越しいただき、ありがとうございます」と弔意を示す李氏の手を取った。

韓国メディアによると、李氏は10日午後11時半すぎにソウル市内の病院で死去した。北欧を訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はフェイスブックに「昨年の平壌訪問にお連れすることができず残念だった」と投稿し、哀悼の意を示した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。