/

この記事は会員限定です

ルノー強硬なら 日産の統治改革、暗礁に

証券部 岡田達也

[有料会員限定]

日産自動車が25日開く株主総会で、筆頭株主の仏ルノーが議案への投票を棄権する意向を伝えたことがわかった。日産はカルロス・ゴーン被告による一連の問題を受けて企業統治を見直し、「指名委員会等設置会社」に衣替えする予定だった。43%を握るルノーが棄権すれば、議案は不成立になる公算が大きい。今後の交渉で合意できなければ、統治改革は暗礁に乗り上げかねない。

日産関係者によると、7日付でルノーのジャンドミニ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1139文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

株主総会

株主総会の注目ポイントや議決内容に関する最新のニュース・解説をお届けします。

関連するトピック: 社外取締役 取締役会 有価証券報告書 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません