その他スポーツ

バーティ、波乱の全仏女子制す 世界2位に浮上
「魔法のような2週間だった」

2019/6/9 3:55
保存
共有
印刷
その他

上位シードが次々敗れた波乱の全仏を制したのは過去5回の出場で2回戦が最高という23歳のバーティだった。オーストラリア勢ではマーガレット・コート以来46年ぶりとなるローランギャロスでの戴冠に「魔法のような2週間だった」と笑顔がはじけた。

女子シングルスで優勝して四大大会初制覇。トロフィーにキスするアシュリー・バーティ=共同

女子シングルスで優勝して四大大会初制覇。トロフィーにキスするアシュリー・バーティ=共同

初体験の大舞台でも力を出し切った。166センチと上背はないが、エネルギーにあふれた「豆タンク」。力強いサービスとフォアハンドを軸に19歳のボンドロウソバを圧倒した。「最高のプレーができた」と立ち上がりから4ゲーム連取。第2セットも冒頭でブレークを奪い、ストレートで押し切った。

先住民アボリジニのルーツを持ち、母国では人気者だ。スポーツ万能で早くから台頭した。しかし2015~16年はテニスを離れ、ブリスベンのクリケットチームでプレー。再びコートに戻ってきたのは「ヒリヒリするような勝負が恋しくなったから」という。

その後は着実に力をつけ、今年1月の全豪では四大大会初の8強に進出。3月には四大大会に次ぐ格のマイアミでタイトルを手にした。

今回の優勝で世界ランキングは8位から2位に浮上する。「(1位の大坂)なおみとはあまり対戦したことがないけど、素晴らしい選手。いずれ大きな試合でやってみたい」。大坂と同世代の好敵手として日本での知名度も高まるだろう。(吉野浩一郎)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ロサンゼルス=共同】米プロバスケットボールNBA、ウィザーズの八村塁選手は27日、コービー・ブライアント氏の訃報に、ツイッターで「ほんとに信じられません。言葉が出ません」などと思いをつづった。
 子 …続き (10:30)

女子シングルス世界ランクトップ10でベスト16に残れたのはハレプ(ルーマニア)ら4人だけだった=共同

 全豪オープンテニスは27日、シングルスのベスト8が出そろった。大会前半で目立ったのが前年覇者の大坂なおみ(日清食品)ら女子上位シードの早期敗退だ。
 3回戦では優勝候補がごっそり消えた。本命とみられた …続き (27日 21:55)

女子ダブルス3回戦で敗退し、肩を落とす青山(左)、柴原組(27日、メルボルン)=共同

 【メルボルン=共同】テニスの全豪オープン第8日は27日、メルボルンで行われ、女子ダブルス3回戦で第10シードの青山修子(近藤乳業)柴原瑛菜(橋本総業)組がコリ・ガウフ、キャサリン・マクナリー組(米国 …続き (27日 21:18)

ハイライト・スポーツ

[PR]