2019年7月21日(日)

コーセー、山梨県や南アルプス市と立地協定

サービス・食品
2019/6/7 14:39
保存
共有
印刷
その他

コーセーは7日、山梨県や同県南アルプス市との間で新工場の建設に関する立地協定書を結んだ。2021年度に同市で稼働予定の施設はコーセーにとって42年ぶりの国内工場となる。300~400人の新規雇用を想定する。近郊の自然環境の保護にも取り組む。

左から山梨県の長崎幸太郎知事、コーセーの小林一俊社長、南アルプス市の金丸一元市長

国内の生産能力は約2倍に高まる見通しで、コーセーは化粧水など主力製品を増産する。中国や東南アジアからの訪日客が母国で日本製を求める「帰国後消費」を取り込む。敷地面積は10万平方メートルを超える。投資額は150億~250億円程度を見込んでいる。

協定書の締結にあたって小林一俊社長は「南アルプス市の最大の魅力は水だ」と指摘。環境対応など企業の社会的責任が問われるなか、コーセーは新工場の近郊で、天然水を育む森林の保全活動などに取り組む。

山梨県の長崎幸太郎知事は「工場の新設が円滑に行われるよう、支援していきたい」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。