2019年7月23日(火)

ファスナー先端、簡単にかみ合う YKKがボタン状機構
「クリック―トラック」開発

サービス・食品
2019/6/7 14:19
保存
共有
印刷
その他

YKKは簡単な操作で開閉できるファスナー「クリック―トラック」を開発したと発表した。ファスナーの先端部分に丸い形状のボタンのような機構を採用。先端を重ね合わせて押すと、器具が自動的に回転し、開いているファスナーを閉めることができる。スポーツやアウトドア用のほか、高齢者、子ども向けの衣料での需要を見込む。

YKKが開発した、ボタンのように簡単にファスナーを閉められる「クリック―トラック」

YKKが開発した、ボタンのように簡単にファスナーを閉められる「クリック―トラック」

ファスナーを閉めるときは、先端の丸い部分を重ねてカチッと押し込む。ボタンを押すと器具が回転してファスナーのレールがぴったりとかみ合い、ファスナーを閉じられる状態になる仕組み。凹凸が簡単にかみ合うように設計しており、細かく合わせる必要がない。

YKKは2015年から同商品の開発に取り組んできた。細かい作業をなくし、高齢者や手の不自由な人でも簡単にファスナーの開閉ができるようにする。ファスナー利用の選択肢を増やす。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

  • 企業

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。