2019年8月22日(木)

日米貿易交渉、13日開催へ 閣僚級で 茂木経財相が発表

2019/6/7 10:15
保存
共有
印刷
その他

茂木敏充経済財政・再生相は7日の閣議後の記者会見で、日米両政府の閣僚級による貿易交渉を13日に開く方向で調整していると発表した。ワシントンで茂木氏とライトハイザー米通商代表部(USTR)代表が会談する。自動車を中心とした工業品や農産品の関税引き下げを巡り話し合う。

閣僚級による日米物品貿易協定交渉は4月に初会合を開催し、5月にも都内で実施した。3カ月連続で開く。トランプ米大統領が今月下旬に20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)に合わせて来日するのを前に、貿易交渉を加速させる狙いがある。

茂木氏は「5月の協議でも『日米の立場には開きがある』と述べたが、それを埋める努力をしていくことでライトハイザー氏と一致している」と述べた。「日米双方に利益となる形の合意を目指していく」と語った。

日米両政府は10~11日に事務レベルの協議を開く。約9000に及ぶ関税の品目について、双方の立場や現状を擦り合わせる。茂木氏は閣僚級の協議について「実務レベルの協議で確認や整理された論点について議論を深めることになる」との見通しを示した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。