スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

「ジャンボの教え」で堀川が6連続バーディー

2019/6/6 23:43
保存
共有
印刷
その他

このところツアー初優勝者を輩出している今大会の「傾向と対策」にならえば、この人は相当の優勝候補といえそうだ。ツアー5年目の26歳、堀川は昨季終盤のダンロップ・フェニックスで2位、日本シリーズJTカップで5位と優勝争いを経験。世界ランク500位内に突入して初挑戦した5月の全米オープン日本予選をプレーオフの末、3位で突破、次週は海外メジャー初参戦を控えている。

堀川が首位発進、ツアー選手権ゴルフ

1番から6連続バーディーとロケットスタートを切った。同組で回った72歳の尾崎将司とは国内開幕戦でも一緒に回り、初日のラウンド後、パッティングの練習をみてもらった。アドバイスを受けて、グリップを短く握るなどしてアドレスの姿勢を修正、この日は「ジャンボさんにその成果を見てもらいたくて楽しみにしていた」。

第1日、1番でティーショットを放つ堀川未来夢。5アンダーで首位=共同  

第1日、1番でティーショットを放つ堀川未来夢。5アンダーで首位=共同  

「お前の(連続)バーディーが終わるまでは続ける」と言ってくれた尾崎将は腰痛のため4番を終えたところでリタイア。自身最多6連続のバーディー全部を見てもらえなかったが、「少しでも披露できてよかった」と感謝の思いは尽きない。

バッグを担ぐのはマネジメントにたけた名参謀の清水重憲キャディー。昨年の日本シリーズの惜敗のあと、すぐに今大会でのタッグ結成を依頼した。1~6番で貯金をつくって7~10番の「鬼門」に備え、14番からの終盤で耐える。試合運びのシナリオはしっかりとできあがっている。

(串田孝義)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は3日、アース・モンダミンカップ(25~28日・千葉県カメリアヒルズCC)を無観客で開催する準備を進めている、と発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて3月 …続き (15:47)

 日本女子プロゴルフ協会は25~28日のアース・モンダミン・カップ(千葉県カメリアヒルズCC)を予定通り実施する方針を3日、大会主催者と連名で発表した。3月の開幕戦から中止が続く女子ツアーの今季初戦と …続き (11:50)

 コンサルタントのアビームコンサルティングは1日、女子ゴルフの畑岡奈紗(21)と所属契約を結んだと発表した。東京五輪出場が有力な畑岡は「(ツアーが)再開される日が来ましたら、世界の頂点を目指して戦って …続き (1日 14:08)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]