2019年7月18日(木)

ANAHD、宇宙ビジネスで米社と提携
航空機からの人工衛星打ち上げ支援

サービス・食品
北米
2019/6/6 19:20
保存
共有
印刷
その他

ANAホールディングス(HD)は6日、航空機を利用して空中から人工衛星を打ち上げるビジネスを手掛ける米ヴァージン・オービット(カリフォルニア州)と提携したと発表した。日本やアジアにおけるオービット社の打ち上げ事業に関し、輸送支援などで協力する。ANAHDは協業を通じて宇宙ビジネスの拡大を目指す。

ヴァージン・オービットは航空機から人工衛星を打ち上げるビジネスを手掛ける

オービット社は米ボーイングのジャンボジェット「747-400型」の改造機を利用し、機体につり下げた人工衛星を空中から打ち上げる事業を展開している。通常の地上からの打ち上げと異なり、発射地点を柔軟に選べるメリットがある。

ANAHDはオービット社の日本やアジアでの事業を支援する。具体的な内容は今後詰めるが、例えば航空機のけん引車や乗り降りに使うタラップといった地上支援機材の用意や、かつて747型機を運用していた経験を生かした機体の整備で協力するといった内容が想定される。

ANAHDは中期経営計画の中で宇宙旅行などの新市場の創出を目標に掲げている。2018年には日本の宇宙飛行機開発スタートアップ、PDエアロスペース(名古屋市)に出資した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。