2019年7月17日(水)

コストコ 熊本県御船町に出店 九州で3店目

サービス・食品
九州・沖縄
2019/6/6 19:11
保存
共有
印刷
その他

会員制量販店のコストコホールセールジャパン(川崎市)は6日、熊本県御船町と立地協定を結んだ。2021年春、同町内の九州自動車道のインターチェンジの近くに出店する。九州の店舗は福岡県の2店に次いで3店目。熊本県だけではなく、南九州全体の需要を取り込む。

新店舗は平屋建てで延べ床面積が約1万5000平方メートル。敷地面積は約5万6000平方メートルで、800台分の駐車場やガソリンスタンドを備える。200~250人以上を新たに雇用し、半数を正社員にする。

国内の既存店と同様の店舗構成にする。同社は熊本県産の野菜や果物も取り扱っているが、新たに商談会を開き、取扱品を増やす。国内で調達した商品は「米国やカナダ、フランスなど世界のコストコに輸出する」(ケン・テリオ社長)考えだ。

出店予定地はインターチェンジに近く「一番の好立地」(テリオ社長)という。1週間に10万~20万人の来客があるとみている。御船町では、雇用を新たに生み出すだけではなく、飲食店などの集積も促されるので地域の産業振興に寄与できるとみている。

コストコは、個人会員の年会費が4400円(税別)、法人会員は3850円(同)で入店と買い物ができる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。