2019年7月18日(木)

人事がみる大学イメージ 北陸は富山大1位、福井大2位
日経・日経HR調査

大学
北陸
2019/6/6 6:45
保存
共有
印刷
その他

北陸3県では富山大学が1位だった(五福キャンパスの正門、富山市)

北陸3県では富山大学が1位だった(五福キャンパスの正門、富山市)

日本経済新聞社が就職・転職支援の日経HRと実施した大学イメージ調査によると、北陸3県では富山大学が総合ランキングで1位につけた。知力・学力といった項目で評価が高かった。福井大学が2位、金沢工業大学が3位で続いた。

【全国ランキング】人事がみる大学イメージ、総合首位は九大 国公立上位

上場企業と有力非上場企業の人事担当者に、採用した学生の「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」を聞いて点数化した。

富山大の総合得点は30.55と全国では秋田大学と東京外国語大学に次ぐ20位だった。知力・学力と行動力の項目が特に高かった。回答者からは富山大が富山銀行と連携して実施する企業向けの採用セミナーを評価する声が上がった。

30.40点を獲得した福井大は対人力、28.20点の金沢工業大は行動力の評価が高かった。金沢大学は27.29で4位だった。全国のランキングでは1位の九州大学を筆頭に上位14校を国公立が占めた。

調査の詳細は6日発売のムック「価値ある大学2020年版」(日経HR)でまとめています。

【大学イメージ調査2019 地域別の調査結果】
人事がみる大学イメージ 九州は九大1位、九工大2位
人事がみる大学イメージ 近畿は京大1位、阪大2位
人事がみる大学イメージ、東北・北海道1位は東北大
人事がみる大学イメージ 広島大、「対人力」で全国1位
人事がみる大学イメージ、関東甲信越トップは宇都宮大
人事がみる大学イメージ、東海・北陸トップは名大

▼調査概要(全国) 全上場企業と一部有力未上場企業4779社に、2017年4月~19年3月の2年間で新卒社員として採用実績のある大学を多い順に10校まで挙げてもらい、「学生のイメージ」と「大学の取り組みのイメージ」の2つを聞いた。調査は日経リサーチを通じて19年2月18日~3月22日に実施。有効回答数は815社だった。

▼ランキングの集計方法 学生イメージ12項目、大学の取り組みイメージ7項目について、採用実績のある大学がイメージに合うかどうか6段階評価してもらった。得点は非常に当てはまる10点、当てはまる8点、やや当てはまる6点、あまり当てはまらない4点、当てはまらない2点、全く当てはまらない0点。
学生イメージの集計では、項目ごとに獲得した点数に対して、2年間の入社人数を重みとした加重平均値を「得点」として算出。全項目を「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」の4つの側面に分けて、それぞれの平均値を出した。総合ランキングはこの4つの得点を単純合算した。大学の取り組みイメージも同様に加重平均値を「得点」とした。

▼ランキングの対象 採用実績の多い順に挙げてもらった462校を回答数の多い順に並べ、回答数が一定水準以上に達した166校。

【前回2018年 大学イメージ調査全国ランキング】採って良かった 人事が選ぶ大学、首位は筑波大

価値ある大学2020年版~就職力ランキング~(日経キャリアマガジン特別編集) (日経ムック)

著者 : 日経HR編集部
出版 : 日経HR
価格 : 980円 (税込み)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。